引っ越し生活と育児を乗り切る日記

転勤族の嫁で、一年刻みで引っ越ししてます。今は3箇所目です。一児の育児奮闘中!

引っ越し生活で困ること2

思い出したので書きたいと思います。


この前、最近作った銀行口座からお金を下ろそうとして、暗証番号を忘れ三回間違え、ついに引き落としできなくなるという事態になりました。

私は病的なドジ野郎です。

ハンコと免許証をもって、窓口に行かなきゃならないんです。

めんどくせー!!!!!!!


ドジ野郎に多数の口座を管理するのは難しいのです。

ですが、引っ越しすると口座を作らないと行けない場面が発生します。


失業保険を受け取るために銀行口座が必要で、もともと持っていた地元の銀行口座はATMも支店もないから、やむなく近くに支店があった大手銀行で口座を開設したり、パートを始めたら給与の振込はその土地の銀行が指定で、作らなきゃいけなかったり。

同じ番号にすると危ないと思い、それぞれ変えてますが、もう謎です。

いや、メモしとけよ。

でもそのメモ落としたらどうしよう、、、となぜか書き起こさなかった自分。

でも、メモはしておくべきでした。

窓口いかなきゃ、、、


ほんっとめんどくせー!!!!!!!(2回目)


あと、カーテンとかエアコンとかガス台とか、引っ越し先によって変わるからそれもめんどくさいです。

我が家はカーテンない部屋やカーテンの丈が半分くらいしか足りてない部屋があります。


エアコンもガス台も買いましたが、次住む家は完備されてるかもしれません。

というのも、原則会社が住まいを決めるので、我々は選べないんです。

そうしたらさ、エアコンや室外機、ガス台、どこおくの?

考えるだけで、邪魔くさい。


車も引っ越しの時に邪魔だなぁとか、車が必要ない東京とかになる可能性もあって、我が家は夫の通勤用のみです。

ですが、地方都市で車がないとなかなか辛い。自転車でヒーヒーいいながら、炎天下の日も、雨の日も頑張ってますが、たまに心折れそうです。

車、買えばいいんだろうなぁ。

いらなくなったら売ればいいわけだし。

でも車買うのも、売るのもやはりめんどくさいと思ってしまう。


そしてこれは転勤族の宿命といえるテーマだと思いますが、、、


最近、というかずっと考えてるのは、いつまで夫についていくのか。

子供の進路や生活を考えると、どこかで一度落ち着く必要があると思います。

ただどこで?と考えると、頭が痛い。

縁もゆかりもない土地で、子供と私だけで暮らすことにはすごく不安がある。

夫は常に辞令で動くから、定住してもそこに居続ける保証はない。間違いなくいつかはどこかにいく。

だからといって、私の実家のそばだと、夫や夫のご両親はどう思うんだろ?とも感じるし、かといって夫の実家のそばでも、私にとっては慣れない土地で、不安です。

どこでも楽しくやるよ!!と肝が座ってればいいんだけど、私はこの生活に身を置いてから、自分のもろさを嫌という程わかってしまった。強くならなきゃいけないんだけどね。


あんまり早くに単身赴任にすると、子供が父親と離れ離れで寂しいのでは?という気もするし。


こういうあーでもないこーでもないを繰り返してしまいます。答えは出ない。


マイホームとかは全く縁のない話です。

いいなぁ、マイホーム!!!(笑)


またくだらないつぶやきができて、よかった。ここは私のデトックスの場所です。