引っ越し生活と育児を乗り切る日記

転勤族の嫁で、一年刻みで引っ越ししてます。今は3箇所目です。一児の育児奮闘中!

今の場所はあと一年はいれそう

眠くならないからもう1つ。


いま住んでいるところは、あと一年は確実に住むことになりそうです。

不思議なもので、転勤生活にストレスを感じながらも、あと一年と思うと、長いなぁと感じている自分がいます。


今住んでるところは、田舎の割にとても便利で、自然もあって、いいところです。

病院や整骨院、美容院、買い物の店、一時保育先なども一通り確立され、なんならパートも始めたので、だいぶ安定した生活を送っています。


なのに、次はどこかなぁとか考えてる。

住むとこ住むとこ、心のどこかで、ここはずっと住む場所じゃないとか思ってしまっているんだろうな。

過去の2箇所は、転勤が決まった時嬉しかった。あまり好きになれなかったから。


住む場所ごとに、いい点も困る点もあると思うけど、楽しんだり、いい点を感じられる自分になりたいな。


そのてん、夫は住む場所場所を、その都度好きになっていて、明るくていいなぁと思う。

さて、ぐーぐーいびきをかいてる、子供と夫を見習って私も寝よう。

ブレイクしてほしい人

最近はもっぱらEテレ生活ですが、Eテレって面白い番組の宝庫だとおもいます!


Eテレをみていて、陰ながら熱く応援しているのが、山崎樹範さん!

私はワンワンパッコロキャラともワールドが大好きなのですが、山崎樹範さんとワンワンのシュールな掛け合いが面白い。

なかなか自虐的なことをいいますが、(自分を三流といったり、大河のスタジオは近くて遠いと言ったり)、私はいつか必ず山崎樹範さんの露出がもっと増える日が来ることを確信しています!!

ベニシアさんのナレーション、アルファー波出てますよ!!

山崎樹範さんは、イケメンでは決してありませんが、素敵な男性です。

民放のドラマでぜひ見たいなー!!


あと、サボさんもブレイクしてほしい!!

サボノミズ博士、サボコなど、芸達者。とくにサボコがラグビーを体験する回は録画必須の面白回だったと思います。

サボさん、性格はかなりイケメンだとおもいます。

コッシー、すいちゃんに軽んじられることもありますし、2人のしょうもないケンカに巻き込まれることもありますが、大人の対応で、視聴者を安心させてくれます。

私の好きなタイプは?と聞かれたら、性格はサボさんと答えるところです。(クソどうでもいい情報として、見た目では坂口健太郎さんか、ビューネくんの竹内さんがタイプです)

サボさんの話に戻しますが、声もいいので、中の声優さんがもっと活躍できたらいいなぁと、陰ながら応援しています。


あと、2355や0655の第二の人生を歌ってる方の歌声は癒されるので、他の場所でも聞きたいなぁ。


子供がまた熱を出したので、明日もゆっくり看病します。

また眠れぬ夜に突入

眠れぬ夜にまたくっだらないつぶやきをしたいと思います。

縁もゆかりもない土地で、多忙な夫は不在がちで、私が求めたのは友達でした。そう、ママ友!
友達ができたら、育児のいろいろな話をしたり、一緒に遊んだりできて楽しそう、うん、あたいママ友作る!!と意気込んだのです。

まぁ、現実はうまくいかないものです。
まず、大人になってからの友達作りというのは子供の頃のそれとはあきらかに異なり、いろいろな壁、ボーダー、結界を感じます。
言ってることはだいたい同じ。

めんどくさいので端折りますが、その後なんやかんやで、ママ友できました!
がんばった!と褒めたのもつかの間、なんとなく自分はモヤモヤすることが。

まず遊ぼうという誘いはだいたい私発信でした。みんなで会ってる時に、暇だから誘ってよー! みんなで会いたいー!と言ってくれるわりに、自分からはまぁ誘わない。
え? なにその難しい社交辞令。
誘ってもスルーされたこともあり、え?嫌われてる?と、不安になったこともありました。多分それなりに距離を置いておきたい人リストにのってたんだろうな。

育児中だから、子供が中心になるのはもちろんです。連絡だってマメにできないのはしかたありません。
ただ、その範疇を超えてるなぁと思うことが続いたので、お互い育児で大変だから、もう無理して会うのはやめようねと気持ちが切り替わりました。

孤独感がつらくて、友達を作りたかったけど、その過程では自分は無理をしていたなぁと感じます。
あと、やっぱり育児中に友達と会ったところでいろいろ比べてしまったりで、(自分はこの子に比べていいお母さんじゃないな、寝る子でいいなぁ、旦那さん、休みに家にいていいなぁとか)あまり元気ななれてないじゃん、ということにも気づきました。
そうです、私はほんとに人と比べてばかりなんです。

グタグタと中二病全開の文章を書きましたが、結論はしゃかりきこいて友達作るのはやめます!ということ。
子供とのんびり、ほんっと手抜きをしつつ、やっていこうと思う。マイワンダーランドで生きていこうと思う。
こんな私でも気の合う人が現れたら、その時は感謝です。

明日は子供と公園でたくさん遊ぼう!
広告を非表示にする

引っ越し生活で困ること2

思い出したので書きたいと思います。


この前、最近作った銀行口座からお金を下ろそうとして、暗証番号を忘れ三回間違え、ついに引き落としできなくなるという事態になりました。

私は病的なドジ野郎です。

ハンコと免許証をもって、窓口に行かなきゃならないんです。

めんどくせー!!!!!!!


ドジ野郎に多数の口座を管理するのは難しいのです。

ですが、引っ越しすると口座を作らないと行けない場面が発生します。


失業保険を受け取るために銀行口座が必要で、もともと持っていた地元の銀行口座はATMも支店もないから、やむなく近くに支店があった大手銀行で口座を開設したり、パートを始めたら給与の振込はその土地の銀行が指定で、作らなきゃいけなかったり。

同じ番号にすると危ないと思い、それぞれ変えてますが、もう謎です。

いや、メモしとけよ。

でもそのメモ落としたらどうしよう、、、となぜか書き起こさなかった自分。

でも、メモはしておくべきでした。

窓口いかなきゃ、、、


ほんっとめんどくせー!!!!!!!(2回目)


あと、カーテンとかエアコンとかガス台とか、引っ越し先によって変わるからそれもめんどくさいです。

我が家はカーテンない部屋やカーテンの丈が半分くらいしか足りてない部屋があります。


エアコンもガス台も買いましたが、次住む家は完備されてるかもしれません。

というのも、原則会社が住まいを決めるので、我々は選べないんです。

そうしたらさ、エアコンや室外機、ガス台、どこおくの?

考えるだけで、邪魔くさい。


車も引っ越しの時に邪魔だなぁとか、車が必要ない東京とかになる可能性もあって、我が家は夫の通勤用のみです。

ですが、地方都市で車がないとなかなか辛い。自転車でヒーヒーいいながら、炎天下の日も、雨の日も頑張ってますが、たまに心折れそうです。

車、買えばいいんだろうなぁ。

いらなくなったら売ればいいわけだし。

でも車買うのも、売るのもやはりめんどくさいと思ってしまう。


そしてこれは転勤族の宿命といえるテーマだと思いますが、、、


最近、というかずっと考えてるのは、いつまで夫についていくのか。

子供の進路や生活を考えると、どこかで一度落ち着く必要があると思います。

ただどこで?と考えると、頭が痛い。

縁もゆかりもない土地で、子供と私だけで暮らすことにはすごく不安がある。

夫は常に辞令で動くから、定住してもそこに居続ける保証はない。間違いなくいつかはどこかにいく。

だからといって、私の実家のそばだと、夫や夫のご両親はどう思うんだろ?とも感じるし、かといって夫の実家のそばでも、私にとっては慣れない土地で、不安です。

どこでも楽しくやるよ!!と肝が座ってればいいんだけど、私はこの生活に身を置いてから、自分のもろさを嫌という程わかってしまった。強くならなきゃいけないんだけどね。


あんまり早くに単身赴任にすると、子供が父親と離れ離れで寂しいのでは?という気もするし。


こういうあーでもないこーでもないを繰り返してしまいます。答えは出ない。


マイホームとかは全く縁のない話です。

いいなぁ、マイホーム!!!(笑)


またくだらないつぶやきができて、よかった。ここは私のデトックスの場所です。

熱心すぎる相槌は新手の攻撃だと考えます

これから書くことは、気にならない人のほうが多いと思いますが、最近私が気になっている苦手な人について綴ります。

完全に愚痴です、あしからず。


①相槌マシンガン人

コミュニケーションに相槌は必要だと思いますが、何事もやりすぎは良くないと感じます。


この前会話した方は、とにかくすごく相槌を打つ方でした。

うんうんうんうんのマシンガンを受けた私は、逆に話す気力をなくしてしまった。

あれ、うんの乱射で、話を駆逐しようとしてない?!


②接客には流れがあると思うけど、とりあえず耳にした情報は頭の片隅でいいから残しておいてくださいな店員さん


会計でクレジットカードを渡す際に、一回でお願いしますと言って渡してるのに、カードを切る時に『一回のみとなります』とか『一回でよろしいですか?』とおきまりのパターンで聞かれると、名札を見て、〇〇、お前もか!!!となります。

一回ですね、と先ほどの確認という感じならいいんです。こちらの話を全く聞いてない体で、普通に聞いてくるのが、いやさっきちゃんと伝えましたよね?!と感じてしまう。


ここまで読んでお気づきの方もいると思いますが、私はそうとう気が短い、神経質な女です。


③うんうんと、友達チックな店員さんや役人さん

これは女性に多いのですが、お店や病院、役所関係に電話をかけたら、これまたうん、うんと相槌を打つ方。

私はあなたの友達じゃありません。


文句がとまらず、ダークサイドに呑まれそうですが、もう2つ。


④予言者、透視者みたいな人

話の途中で、こちらの言いたいことを先読みして、あー!だからあーだこーだしたって話でしょう?みたいに、予言してくれる人。

いやあなたの予言違うし、とりあえず最後まで聞こ?みたいな人。

このタイプのひとは、人の心を読む(←)力に長けてるのか、なんでも推察して話をします。私はそういう人だと感じると、自分からは話さない方が得策と学びました。だって最後まで話聞かないし。


⑤やたらふくらむ車

曲がる時に無駄にふくらむ車って、あれなんなんですか?

大型車やUターンならまだわかりますけど、普通の乗用車で道路幅も普通で、なぜ?

ほんとなぜ?


私も人の話を聞くとき、気をつけようと日々感じています。

運転も気をつけないと。


やさぐれた心に染みるEテレソング

連休、祝日、週休二日制、どれも我が家には関係のない言葉です。

けっ!!!


と、やさぐれはその辺にしておこう。 


今日は子供が熱を出し、病院に行った以外はずっと家にいました。

早く良くなりますように。


さて、大好きなEテレについて。

Eテレの音楽は本当にいい曲が多い。泣ける。


メダルあげますで涙した母は世の中にどれほどいることか。私だけじゃないはず。

坂田おさむ先生、リスペクト!


お父さんといっしょのお父さんは子供だったも泣ける曲だと思います。

子供にイライラしちゃった時に聞くと、もう止められない。涙君が。


いい曲だらけですが、私クラスのやさぐれた女になると

前のお母さんといっしょのエンディングの、明日天気になぁれでも泣けます。

また、赤ちゃんってうたがあるんですが、歌詞が

赤ちゃん赤ちゃん、どうして泣くの、だって赤ちゃんだから、なんですが、

この歌ですら泣けて仕方ありません。 


あと、聞いててホッとするのは2355の歌。

終電の様子の流れる歌とか、小泉今日子さんの三日月のストレッチとか。

もうあげきれない。


Eテレソングはミュージシャンもかなり豪華で、奥田民生さんだの、狩人だの、木村カエラさんだの、、

視聴者お喜び。


情緒不安定女は、これから子供と寝たいと思います。


増えた柔軟材の感想

前の日記で、いい香りに癒しを求めるあまり、柔軟材をついつい買ってしまうと書きましたが、買った柔軟材の感想を書きたいと思います。


ずっと使っていた柔軟材:レノア(今はマツコさんが宣伝してるやつ)緑の。


3年以上これだけを使い続けてきました。香りは甘ったるくないので、キツイのとか甘いのが苦手なら使いやすいと思います。

ただ繊維が柔らかくなる感じは少ない気がします。

今あるやつがなくなったら、もう買わないと思います。


柔軟材買い漁り①:イロカ、白

香りは花系の香水的な香りです。強い匂いが苦手なら微妙かも。

私はこの匂いが気に入りましたが、何よりこれを使ったら、これまで表面の角質がこそげ落とされるんじゃないの?みたいに固くなってたタオルが柔らかく変化し、感動しました。高めですが、これはレギュラー決定。


買い漁り②:香りとデオドラントのソフラン

インターネットでみたサイトで1番評価が高かったので購入。

香りは強めですが、緑は爽やかで明るい気分になる香りだったので、気に入ってます。あと匂いがずっと続いてる気がする。

繊維が柔らかくなる実感は思ったより少ない。

ただ匂いが好きなので、今のところまた買おうかと考え中。


買い漁り③:フレアフレグランス フラワーハーモニー

試しの香りが好きで買いました。

名前の通り花の香りです。

洗濯物を干すと、ベランダの窓を開けてると部屋にもものすごくいい香りがして、癒されましたが、でもこんなに匂ったら服着たら臭くないか?と不安になりましたが、乾くと香りはだいぶ減りました。むしろ他の商品と比べるとだいぶ香りは弱い気ががします。

香りセンサーと書いてますが、それはよくわかりませんでした。

繊維はそこまで柔らかくなる感じは分からず。なくなったら買わない予定。


買い漁り④:ゴネッシュ サンダルウッド

ネットで購入。私は睡眠障害の気があって、睡眠を快適にしたいと、サンダルウッドの香りのをチョイス。

思ったより甘い香りですが、確かに薬草チックです。好き嫌いありそう。

シーツなどの洗濯に使ってますが、この匂いで癒されて爆睡という素敵な変化はなかったです。

繊維がやわらかくなる感じはややあり。

いい匂いですが、高いお金で買うほどではないかなと思ったので、もう買わない予定。


買い漁り⑤:ランドリン 白

価格は高め。匂いは香水みたいな感じ。花なのか、なんなのか。大人っぽい香りです。

繊維がやわらかくなる感じはありました。

他にも色々試してその中で優秀だと感じたらまた買おうかと検討中。


と、だんだん感想が雑になってる(笑)


あと、まだ試していないけど購入済みのもので、ファーファトリップの石鹸の香り。

これはドラックストアでは詰め替えでしか売ってなかったので、レノアがなくなったら、その本体に入れて使おうと考えてます。

ファーファトリップはドバイのマスクが人気ありそうでしたが、マスクの香りがあまり好きじゃないので、石鹸にしてみました。

楽しみだ。


こんだけ書いて、インターネット上に上げておいて、今さら何ほざいてるって感じですが、これは家事感覚の全く研ぎ澄まされてないズボラな女の感想なので、あまり参考にしないほうがいいと思います。

広告を非表示にする